クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「海辺のねこ探訪記」

さわやか自然百景「兵庫 猫崎の海」

2019年6月24日放送  NHK総合
-

このテレビ番組の内容には、兵庫県豊岡市の猫崎の海の情報が詳しく紹介されています。
猫崎は猫のうずくまった形をしており、元々は島だったが陸続きになったようです。
海底では背丈1メートル以上のワカメホンダワラが見られ、岩場ではギンイワシの群れやイシダイサクラダンゴウオなどの生物が観察されました。

また、深い海底ではハゼの仲間のチャガラが繁殖を行っていました。
砂地ではマコガレイやアマモなどが存在し、アマモの群落ではメバルの幼魚やオクヨウジなどが見られました。
5月になると岩場では サクラダンゴウオのふ化が観察され、成魚になるまで1年の時間を要するとのことです。

この番組では、猫崎の海に生息する様々な生物や自然現象が詳しく紹介されていて、とても興味深い内容でした。
海の中にはさまざまな生き物が存在し、彼らの生態や繁殖の様子を知ることができました。
また、兵庫県豊岡市の美しい風景も番組で紹介されており、観光地として訪れる価値がありそうです。

猫崎の海に行く機会があれば、ぜひ自然の豊かさを感じながら探検してみたいと思いました。
このように、このテレビ番組は自然環境や生物の情報を豊富に提供してくれる素晴らしい内容でした。
多くの人々に自然の美しさや大切さを伝えることができる番組だと思います。


#イシダイ #ギンイワシ #猫崎