クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「水の旅路」

さわやか自然百景新春特集「日本列島 水が刻んだ大地の絶景」

2017年1月1日放送  NHK総合
-

涸沼についてのこのエピソードはとても魅力的でした。
水辺の近くでの生活が童心に帰ることを促すというアイデアに感動しました。
羽田美智子さんが船を止め、シジミ漁で使われる籠のような道具を沈める場面はとても印象的でした。

また、涸沼で採れるヤマトシジミについて聞いて、地元では黒真珠と呼ばれることも興味深かったです。
このエピソードから、ヤマトシジミは塩分が必要なので、涸沼の特殊な環境下でしか育たないということがわかりました。
また、水が陸から海へと向かう様子や海岸線の多様な景観についても教えてくれました。

特に、静岡県伊豆の南部、須崎半島の断崖とその近くにある奇妙な形の岩についての描写は印象的でした。
須崎半島がかつて海底火山だったことや、マグマが割れてできたという背景を知ることができました。
この番組は、自然の美しさや豊かさを伝えることに成功していると感じました。

水の力や環境の影響を通して、生物や地形の多様性を紹介してくれるので、とても興味深く学ぶことができました。
涸沼須崎半島のような場所は、人々にとっても特別な場所であることがわかりました。
この番組を通じて、自然への尊敬や感謝の気持ちが深まりました。


#ダイサギ #汽水湖 #涸沼