クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「石垣珊瑚礁探索記」

さわやか自然百景沖縄 竹富島

2012年11月5日放送  NHK総合
-

竹富島の美しい景色と豊かな自然に触れることができる機会があれば、本当に幸せだと感じました。
特に、古来の伝統的な家並みや赤瓦の屋根が美しいと聞いて、それを守るための石垣の存在に感動しました。
石垣は、風や台風から家屋を守り、島の風景をさらに魅力的にしているのですね。

また、八重山諸島の海に広がる広大な珊瑚礁も驚きです。
特に竹富島周辺には日本最大級の珊瑚礁が広がっていると聞いて、その美しさや多様性に興味が湧きました。
珊瑚の中には、鮮やかな原色や光沢のある色合い、特徴的な縞模様を持つ魚たちがたくさん生息しているのだと思うと、その美しい海の中での生物の生活が想像できます。

さらに、珊瑚は海洋生態系にとっても重要な存在です。
海草やプランクトンなどが多く存在する珊瑚の影は、多くの魚たちの生活の場となっているのだと理解しました。
小さな魚たちは、危険が迫ると珊瑚の隙間に逃げ込むことができるので、珊瑚礁は彼らにとって安全な避難場所でもあるのですね。

竹富島とその周辺の海には、人々の生活と豊かな自然が調和して存在している姿が感じられます。
このような場所に訪れたいと思いましたし、自然保護や環境保全の重要性を改めて感じました。

#サンゴ #八重山諸島 #西表島