クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「白馬村の水と人」

さわやか自然百景新春特集「日本列島 水が刻んだ大地の絶景」

2017年1月1日放送  NHK総合
-

このテレビ番組の内容は、白馬村と戸隠地区について語っています。
白馬村では、山の雪解け水を利用した田んぼにホソミオツネントンボアキアカネなどの生き物がやってきたようです。
さらに、戸隠地区は昔から水の恵みを受けてきた場所で、紅葉狩りの伝説があります。

この地を訪れた日本舞踊家の尾上菊之丞さんは、自然の景色を映し出す日本舞踊の舞台を歩きたいと思っており、紅葉稲荷社や紅葉の岩屋を訪れました。
彼が舞った舞台では、伝統芸能と自然が共に生きる形を表現し、自然を愛おしむ気持ちが水巡る里に物語を産んだのでしょう。
この風景は水と深く関わりながら作られてきたもので、時代 が代わっても人々は心でその情景を受け継いでいくことを示しています。

この番組の内容を見て、私は自然との共生や歴史の重みを感じました。
水の恵みを受ける田んぼや山の雪解け水を利用する農業の営み、伝統芸能としての日本舞踊の舞台、紅葉の美しさなど、日本の文化や風景に魅了されました。
また、人々が自然とのつながりを大切にし、その風景を未来に伝えていこうとする姿勢も素晴らしいと思いました。


#ホソミオツネントンボ #白馬村(長野) #紅葉狩