クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「春の然別湖探検記」

さわやか自然百景春 北海道 然別湖

2013年6月16日放送  NHK総合
-

春の北海道の然別湖の風景は本当に美しいですね。
冬の間、湖が氷で閉ざされる様子はまさに神秘的です。
湖面から現れる細長い氷の塊「キャンドルアイス」は、まるでアート作品のようです。

水と氷がぶつかる音が静かな湖畔に響く光景は、心を癒してくれます。
また、この時期には周りの森も雪解けが始まります。
ミサゴやカワアイサなどの鳥たちが湖で魚を捕まえる姿を見ることができるのも魅力的です。

自然の摂理が生み出す生命の営みを間近で感じられる瞬間ですね。
そして、春が進むと湖の姿も変化していくそうです。
湿地が現れ、ミズバショウやキタキツネ、エゾアカガエル、ヒグマなどの生物たちが現れはじめるのですね。

自然の中での生態系の移り変わりを見ることができるのは、本当に貴重な経験です。
しかし、キャンドルアイスが溶けていく様子を想像すると、少し寂しい気持ちもあります。
春の訪れとともに、氷が消えていくという自然のサイクルを感じることができるのですが、それはまた新たな季節への期待でもあります。

北海道の然別湖は、四季折々の自然の美しさを堪能できる場所の一つと言えます。
その美しい風景と生命の息吹に触れることで、心が癒され、自然の大切さを再認識することができるでしょう。

#然別湖