クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 秋冬の猪苗代湖

さわやか自然百景選「猪苗代湖 秋から冬」

2021年4月4日放送  NHK総合
-

この番組は、福島県猪苗代湖を美しい自然の一部として紹介しています。
猪苗代湖は広さが日本で4番目に大きい湖であり、周囲は広葉樹を中心にした森に覆われています。
秋になると、湖畔の森が赤や黄色に彩られ、美しい景色が広がります。

特に11月になると、ミノリの季節としてムラサキシキブクサギなどが見られるそうです。
また、猪苗代湖は水質が非常に良く、日本でも有数の美しい湖として知られています。
湖の北側には田園が広がっており、稲刈りが終わった田んぼには白鳥が集まっています。

白鳥たちは稲穂やもみを目当てにしており、幼鳥は灰色がかっているそうです。
子供の鳥たちは家族と一緒に行動し、楽しそうな様子が伝わってきます。
番組では、冬の時期には湖にしぶき氷が見られることも紹介されています。

風が弱まると白鳥たちは次々に飛び立ち、穏やかな入り江に向かいます。
入り江には豊富な植物があり、白鳥たちにとっては冬の貴重な食べ物になります。
春になると、白鳥たちは繁殖のために北国へ飛び立っていくそうです。

私はこのテレビ番組を見て、猪苗代湖の美しい自然環境や動物たちの生活について学びました。
福島県猪苗代湖は、自然の宝庫であり、多くの人々にとって癒しの場所となっているのだと感じました。
また、猪苗代湖を守り続けることの重要性も再確認しました。

この番組は、猪苗代湖の魅力を伝えるだけでなく、美しい風景や野生生物の姿を通じて自然環境保護の重要性を訴える素晴らしい番組だと思います。
私はこれからも自然を大切にする意識を持ちながら、猪苗代湖などの自然環境を守っていきたいと思います。

#キバシリ #クサギ #コハクチョウ