クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 『東谷山の魅力』

さわやか自然百景愛知 東谷山

2019年3月3日放送  NHK総合
-

このテレビ番組は、愛知県の東谷山について紹介していました。
東谷山は、名古屋の北東に位置しており、一面の森に覆われています。
特に11月になると、紅葉が美しく色づき、山頂の神社周辺ではニホンリスなどの動物たちが観察されるそうです。

また、東谷山の麓には木の生えていない場所があり、山からの湧き水が染み出して湿地になっています。
この湿地では、シラタマホシクサやリンドウなどの植物が生育しているのが確認されています。
夜になると、東谷山ツブラジイの木には穴があり、そこからムササビが覗いている姿が見られました。

ムササビは木の実や皮を食べて生活しているようです。
また、山頂ではキツネやタヌキなどの活動も確認されています。
東谷山は、岐阜や長野などの山々とつながっている緑の回廊の先端に位置しているため、食べ物を求めて動物たちが街の近くまでやってくることができるのだそうです。

中には珍しいニホンカモシカも見られることがあるのだとか。
この番組を見て、東谷山という場所の自然の美しさや動物たちの生活の様子を知ることができました。
街のすぐ近くにこんなにも多くの生き物が存在していることに驚きとともに、自然との共存の大切さを感じました。


#ニホンリス #ヤマガラ #東谷山