クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「春日山の魅力を巡る旅」

さわやか自然百景新春スペシャル「森の国 日本」

2012年3月4日放送  NHK総合
-

奈良・春日山の森は、奈良時代から狩猟や伐採が禁じられてきた聖域とされています。
その結果、現在でも美しい自然が保たれており、シイやモミなどの巨木が立ち並んでいます。
特に「春日の大杉」と呼ばれる巨木は、高さ30mを超えるだけでなく、樹齢も1000年以上という驚異的な存在です。

このような自然の景観は、昼間でも美しいですが、夜になるとゲンジボタルの光に包まれ、幻想的な雰囲気が広がります。
また、春日山は映画「殯の森」の舞台にもなりました。
監督の河瀬直美さんは、子供の頃から春日山を遊び場としていたことから、この場所に特別な感情を抱いていたそうです。

映画の撮影では、自分自身が精霊と一体化するような感覚を表現したいと思っていたと述べています。
この映画は、その繊細な表現や春日山の美しさが評価され、カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞しました。
奈良・春日山の森は、古代の歴史と自然の美しさ、そして映画の舞台としても魅力的な場所です。

訪れる人々にとって、特別な感動や思い出を与えてくれることでしょう。

#春日大社 #春日山