クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 静岡の海辺散策

さわやか自然百景静岡 沼津の海

2021年5月16日放送  NHK総合
-

沼津の海は本当に美しいですね。
春の時期には浅瀬に海藻が生い茂り、岩場には様々な種類の海藻が見られるようです。
駿河湾で確認された海藻の種類は240以上もあるということで、その多様性に驚きます。

海の水深が深くなるほど、さらに魅力的な生物たちが観察できるようです。
水深10メートルほどの海底ではウミテングマガキガイなどの生物が見られるそうですね。
特に、淡島周辺では海底火山の地下にあったマグマの通り道が隆起しているため、斜面が広がっており、深海へのつながりがあるそうです。

そこではオオミナベトサカやサクラダイといった生物も観察できるようです。
そして、夜の沼津の海も魅力的ですね。
水深10メートルほどの砂地ではキアンコウが見られるとのこと。

普段は数百メートルほどの深海に生息しているキアンコウですが、繁殖のために春になると浅瀬に姿を見せるそうです。
沼津の海の美しさと多様性についてこの番組を通じて知ることができ、とても興味深いです。
静岡県沼津市に行ってみたいと思いました。


#ヒロメ #マガキガイ #マメタワラ