クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「氷の季節」

さわやか自然百景新春特集「四季 日本の自然を感じる旅」

2015年1月4日放送  NHK総合
-

この番組は、オホーツク海沿岸地域の厳しい冬の様子を描いているようですね。
オホーツク海沿岸では、冬になると氷点下10度以下になることがあるそうです。
そんな寒さの中でも、ホオジロガモという鳥がわずかに残った水辺にやって来て、羽根を休める様子が捉えられているのでしょう。

厳冬期のオホーツク海沿岸では、水がわずかしかないため、ホオジロガモは水辺に集まるようですね。
きっと彼らにとっては貴重な水場なのでしょう。
一方で、水辺に近い原野にはキタキツネが生息しているようです。

厳しい冬のなかでも、キタキツネは生き延びるために頑張っているのでしょう。
この番組を見ると、オホーツク海沿岸地域の自然の厳しさや生物たちの生存戦略が垣間見えるようで興味深いですね。
自然の中で生きる動物たちは、厳しい環境にも順応し、生き抜く術を身につけているのだなと感じました。


#オホーツク海 #キタキツネ #ホオジロガモ