クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「阿蘇四季草原記」

さわやか自然百景四季 阿蘇大草原

2012年4月1日放送  NHK総合
-

この番組の内容を読んだ感想を述べさせていただきます。
阿蘇の大草原は、阿蘇中岳の噴火活動によって形成された独特の地形です。
その巨大なカルデラの中には、人々が暮らしており、大草原が広がっているということですね。

特に興味深いのは、春に行われる野焼きの風景です。
地元の人々が火を使って大草原の枯れ草を焼き払い、新たな芽吹きを促すという活動が行われていることが分かります。
そして、野焼きから約1ヵ月後には、キスミレという花が開花し、大草原が緑で溢れる様子が描かれています。

また、この時期に放牧される「あか牛」という存在も興味深いですね。
夏には豪雨が降り、川が形成されることで阿蘇でしか見られない貴重な草花が育まれるとのことです。
水の恵みが生み出す生態系の一部を感じることができます。

秋から冬にかけては、雲海が広がり、冷え込んだ空気中には樹氷が見られるとのこと。
大草原は鳥たちの楽園となり、さまざまな種類の鳥たちが訪れるそうです。
鳥たちにとっても大草原は重要な場所なのですね。

最後に、枯れた草が風に揺れる中で春の兆しを感じさせる小さな花の姿が描かれています。
季節の移り変わりを感じる場面ですね。
阿蘇の大草原は、自然の営みと人々の活動が絡み合って美しい景色が生まれる場所のようです。

この番組を見て、その魅力に触れることができました。
再現された風景や生き物たちの姿を見ながら、阿蘇の自然の豊かさを感じられたと思います。

#カルデラ #中岳 #阿蘇(熊本)