クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「見島の美しさを堪能する山口の旅」

さわやか自然百景山口 見島

2015年5月10日放送  NHK総合
-

見島の自然の美しさや鳥たちの姿に感動しました。
山口に位置するこの島は、地殻変動の名残が感じられる場所ですね。
島の周囲を取り囲む景色や豊かな緑の山々が目に浮かびます。

特に4月は渡り鳥や冬鳥が飛来し、鳥のさえずりが島を彩る様子が伝えられました。
バードウォッチャーが全国から訪れるほど、見島の鳥たちの多様性と魅力には魅了されました。
また、見島は温暖で雪がほとんど積もらないため、様々な花や昆虫が見られるそうです。

ヤブツバキやイワタイゲキ、ルリハコベなどの植物が島を彩り、虫たちも4月から活発に動き始めます。
島の人々の生活と渡り鳥たちの関係も興味深いですね。
田んぼの周りに棲息する渡り鳥が、人々の日常を利用している様子が伝えられました。

アマサギが田を耕す姿や、アカガシラサギとミサゴの関係なども興味深く感じました。
一方、5月上旬には嵐に見舞われたようですが、ツバメチドリが嵐をやり過ごし、ハジロコチドリが砂浜で過ごしている姿が伝えられました。
自然の厳しさとその中での生き物たちの頑張りにも感銘を受けました。

最後に、穏やかな朝になると、ヤツガシラなどの鳥たちも羽を休め、飛び立っていった光景が思い浮かびます。
見島の自然の一瞬一瞬の美しさや生命の息吹を感じることができるテレビ番組でした。

#山口 #日本海 #見島