クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「極寒のネット走記」

さわやか自然百景北海道 厳冬 網走

2015年3月29日放送  NHK総合
-

この番組の内容を聞いて、北海道の厳冬の厳しさと美しさについて感じることができました。
網走地方の2月は、気温がマイナス10度を下回り、流氷が海岸を覆います。
その中で、高さ40メートルの氷の滝や氷下漁の風景など、寒さが作り出す美しい氷の造形がみられるのですね。

さらに、能取湖の凍った大雪原では、キタキツネエゾシカが厳しい冬を乗り越えて生き抜いている様子が描かれています。
能取湖は、海との水路が切り開かれることで1年を通じて海水を湛えるようになったとのこと。
1日7000万トンもの海水とともに植物プランクトンが流入し、豊かな湖が生まれ、多くの命を支えているのですね。

この自然の摂理に驚きを感じます。
そして、3月になると流氷が溶けて春が訪れます。
網走ではタンチョウやホウジロガモなどの鳥が繁殖期を迎え、つがいとなって北へと帰っていくとのこと。

厳しい冬を超えて生き抜く生き物たちの姿に感動します。
北海道の自然の厳しさと美しさ、そこで生き抜く生き物たちのたくましさを伝えるこの番組は、自然愛好者や冬の風景に興味がある人にとって、魅力的で感動的な内容だと思います。

#キタキツネ #網走(北海道) #能取湖