クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「四万十川の森の魅力を追求!」

さわやか自然百景選「高知 四万十川の森」

2020年7月13日放送  NHK総合
-

四万十川の森は、自然の豊かさが感じられる場所ですね。
葉が生い茂った森が広がっている様子が目に浮かびます。
小さな鳥たちがこの森を好んで訪れるということは、このエリアが彼らにとって居心地の良い環境であることを意味します。

ヤイロチョウなど絶滅の心配がある鳥も見られるとのことで、その姿を見ることができるのは喜ばしいですね。
さらに、ゲンジボタルなど他の生物も存在するようです。
四万十川周囲の温暖な気候と雨、深い谷が、鳥たちの営みを支えていく要素となっているのでしょう。

このような美しい自然環境は、守られ続けるべきですね。
四万十川の森が今後も豊かな生態系を保ち、生物たちにとって大切な場所であり続けることを願っています。

#アオゲラ #サワガニ #シジュウカラ