クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「戸隠山の魅力を探る」

さわやか自然百景長野 戸隠山

2014年8月4日放送  NHK総合
-

この番組の内容は、長野県にある戸隠山の美しい自然環境を紹介しています。
戸隠山は標高1904mであり、美しい山肌と断崖絶壁が特徴です。
この山は信仰の対象としても崇められており、鋭く険しい姿がその魅力とされています。

さらに、6月中旬には岩肌がイワカガミミヤマカラマツの花で彩られます。
山麓には広大な森が広がり、そこでは300種類以上の植物が育ちます。
特に夏になると、ミヤマカラスアゲハやエゾイトトンボなどさまざまな昆虫の姿が見られます。

また、森の中ではさまざまな夏鳥が繁殖のために集まり、木の上でキビタキがさえずっています。
森の豊かさは水に支えられており、水辺ではクリンソウやラショウモンカズラなどの花が咲き誇ります。
川の中には貴重な貝であるコガタカワシンジュガイも見られます。

さらに、川は森や湿原へと注ぎ、水草の影にはカイツブリが姿を現します。
水中では潜水が得意なミサゴが魚を狩る姿も見られるのです。
梅雨の時期は鳥の姿が少なくなりますが、巣の中ではコサメビタキが卵を温めています。

オスは雨の中でもエサを探し、メスは巣から離れることができません。
雨上がりの夜、森ではムササビが木の上を移動する姿が見られます。
ある朝、コサメビタキの巣からはヒナがかえってきていました。

ヒナは巣立った後もしばらくこの森で過ごし、次の夏には南へと渡りますが、またこの森へ戻ってくるでしょう。
この番組を見ると、長野県戸隠山が持つ自然の美しさや豊かさに感動します。
山や森、川など様々な生物が共存し、季節の移り変わりも感じられることから、自然の大切さを改めて実感することができます。

また、番組を通じて知った植物や生物の名前や特徴も興味深く、自然に対する理解も深まりました。
戸隠山の自然環境を守り、これからも多くの人々が訪れることができることを願っています。

#イワカガミ #ミヤマカラマツ #戸隠山