クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「オカガニの出産記」

さわやか自然百景沖縄 池間島

2014年7月6日放送  NHK総合
-

この番組の内容はとても感動的でした。
オカガニのメスたちが夜行性でありながら、明るいうちから卵を放つために海に向かう姿には、彼女たちの強い母性愛が感じられました。
しかも、彼女たちは島の海岸線を通らなければならず、縁石やコンクリートの壁を乗り越える苦労がありました。

しかし、僅かな足がかりを見つけながら、ひたすら海を目指す彼女たちの頑張りは本当に素晴らしいと思います。
そして、彼女たちが何時間もかけて海に辿り着いた後には、さらなる試練が待っていました。
卵の数は一匹でなんと30万粒もあり、その中で稚ガニとして戻ってこれるのはごくわずかなのだそうです。

月と潮のリズムで営まれる生命のドラマを知ることができて、自然の驚異に感動しました。
オカガニの出産に対する強い意志と母性愛は、私たちにとっても大いなる教訓となります。

#オカガニ #オキナワチョウトンボ #那覇(沖縄)