クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「北海道の冬、駒ヶ岳の美しさ」

さわやか自然百景「冬 北海道 駒ヶ岳山麓

2020年3月8日放送  NHK総合
-

北海道駒ヶ岳は、冬の景色が特に美しいですね。
雪に覆われた山頂や樹木は、まるで絵画のような風景です。
駒ヶ岳の形状も印象的で、その大きくえぐれた姿は火山活動の結果だと考えられます。

駒ヶ岳の周辺には、海岸線に広がる火山岩の岩場や、反対側の裾野に広がる湖などもあります。
湖にはキタキツネが現れ、カラスの群れから魚を奪い逃げる様子も見られるそうです。
また、駒ヶ岳周辺の水辺の森も魅力的です。

火山と湖に挟まれたこの森は、北海道で最も多様性に富んだ森の一つと言われています。
エゾリスクマゲラオオアカゲラなどの野生動物も見られるので、自然愛好家にはたまらない環境です。
朝の湖の畔では、オジロワシの姿を見かけました。

オジロワシが飛び立つと、カモの群れも危険を感じて飛び立つ様子が、見物人にも迫力ある光景として紹介されました。
駒ヶ岳の自然の美しさや生態系の豊かさが、このテレビ番組を通じて伝わってきました。
北海道の自然環境に触れることができる機会は貴重ですね。


#カラス #マガモ #北海道