クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「秋の余別川」

さわやか自然百景北海道 余別川

2013年1月7日放送  NHK総合
-

この番組の内容を聞いて、余別川の美しい自然と、そこで生息する魚たちの生態に感動しました。
全長15キロもの間にほとんど人工物がなく、原始的な姿を保っている余別川は、まさに貴重な存在ですね。
特に注目すべきは、ヤマメアメマスなどの魚たちの生息地としての余別川です。

シロザケが紅葉の季節に産卵のために戻ってきて、メス同士が争いながら産卵に挑む姿は、自然界の壮大なドラマを感じさせます。
また、サクラマスもこの地域で生息しているとのことで、ますます余別川の価値が高まります。
このような自然環境で生きる魚たちの姿に触れると、私たち人間が自然との共生を思い起こさせられます。

さらに、上流を目指したアメマスヤマメのいない場所で産卵を行っているというエピソードも興味深いです。
このような自然の摂理や動態も、余別川が持つ貴重さのひとつであると言えるでしょう。
この番組を通じて、余別川の魚たちとその生態に触れることができ、自然の美しさやそのバランスの大切さを再認識しました。

今後もこのような番組が増えていくことを期待したいですね。

#余別岳 #積丹半島 #シロザケ