クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 夏の浦富海岸

さわやか自然百景鳥取 浦富海岸 夏

2012年8月26日放送  NHK総合
-

この番組の内容は、浦富海岸の生態系に焦点を当てているようです。
海の中に続く切り立った岩の崖や洞窟、細い水路には暖流が流れ込み、様々な種類の魚たちが育っています。
例えば、体長6cm程のナベカは岩の穴を住処にしており、夏に繁殖の時期を迎えます。

スズメダイのオスは卵の世話をし、数日後に卵が孵化するまで外敵から守ります。
また、海藻の中に身を潜めている体長7cm程のタツノオトシゴは、プランクトンを食べることで知られています。
タツノオトシゴのメスは卵をオスのお腹の中に産み、約3週間後に卵から孵化した稚魚は親から離れていきます。

番組ではまた、洞窟の中にマアジの大群がいる場面や、美しい砂浜が浦富海岸にあることも紹介されました。
砂地ではヒラメなども見られ、ホタテウミヘビやミミイカといった生物たちも砂中に潜っていることが紹介されました。
最後に、タツノオトシゴのオスが産み付けられた卵を3週間近くにわたって守り、稚魚が誕生しました。

この番組は、浦富海岸の豊かな生態系や個々の生物たちの生態について興味深く教えてくれる内容でした。

#スズメダイ #浦富海岸 #鳥取県