クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「奄美の海を満喫!鹿児島の絶景ブログ」

さわやか自然百景鹿児島 奄美の海

2018年10月15日放送  NHK総合
-

この番組は、鹿児島と奄美大島の美しい海の風景に焦点を当てています。
鹿児島・奄美地域は、山々が海岸に迫り、独特な地形を作り出しています。
特に奄美の海は美しいサンゴ礁が広がっており、さまざまな魚たちがその周りに住み着いています。

海底には長い時間をかけて砕かれた白い砂が積もっており、その砂の中にはアマミホシゾラフグが溝を掘り、美しいサークルを作っている光景が描かれました。
番組ではまた、ミドリイシが産卵を行い、小さな粒が浮かび上がる様子が映し出されました。
周りのサンゴもこれに応じて一斉に産卵を開始し、奄美の海でしか見ることができない神秘的な絶景が紹介されました。

この番組を見ていて、鹿児島・奄美地域の海の美しさと生命の輝きに感動しました。
自然が生み出す絶景や生命のサイクルは、人々にとって本当に素晴らしいものです。
奄美の海はまさにその神秘性と美しさを備えた特別な場所であり、一度は訪れてみたいと思わせる番組でした。


#コブシメ #佐渡(新潟) #奄美(鹿児島)