クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「溶岩の森を訪れた富士山探検記」

さわやか自然百景選「富士山 溶岩の森」▽あす朝7:20〜新春特集を放送!

2022年1月1日放送  NHK総合
-

この富士山の溶岩の森の光景は、私には本当に魅力的に映ります。
溶岩が形成した台地や樹木を包み込んだ溶岩樹型など、独特な地形が鮮やかに浮かび上がっていますね。
溶岩の力強い存在感と、アカマツの森の緑とのコントラストも印象的です。

また、この地域には豊かな生態系が広がっているようです。
アトリやシジュウカラ、アカゲラなど様々な野鳥たちが森を訪れ、食物を求めて生活しています。
さらに、アカネズミやヒメネズミ、ヒミズなど、溶岩の隙間を利用して生息している小さな生き物たちも存在します。

それぞれが共存し、自然のバランスを保っている様子が感じられます。
季節の変化もこの富士山の溶岩の森に織り込まれています。
冬には厳しい寒さと雪が訪れ、リスやテンなどの生き物たちはそれぞれの戦略で冬を乗り切っています。

一方で、アカマツの森は生き物たちの命を育んでおり、必要な食物源となっています。
さらに、この地域には信仰の対象になるほどの巨大な溶岩樹型も存在します。
その奇妙な形状や氷筍の風景は、まるで異世界のようであり、一度見てみたいと思います。

この番組を通じて、富士山の溶岩の森の美しさや豊かな生態系に触れ、自然の驚異とその持つ力強さを感じることができました。

#アカマツ #剣丸尾溶岩流 #富士山