クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景

さわやか自然百景選「冬 北海道 美瑛」

2020年4月5日放送  NHK総合
-

北海道の美瑛は、大自然が広がる美しい場所であり、特に冬の景色はとても壮観です。
十勝岳連峰の存在が地形を作り上げ、美瑛の丘陵地が形成されました。
その丘陵地は人々によって開拓され、畑作地帯として栄えています。

2月下旬の美瑛は非常に寒いです。
最低気温が氷点下10℃以下という寒さであり、厳しい冬の中でも生命が息づいています。
エゾヤチネズミやミヤマカケス、エゾリスなどの動物たちが、寒さに耐えながらも生活しています。

特にエゾヤチネズミは地上に出て移動し、再び雪の中に隠れるという生活をしているようです。
美瑛の動物たちの中でも、ネズミを捉えることに長けたキタキツネも見られます。
キタキツネはその周囲を見渡し、獲物を探しています。

彼らは動物だけでなく、野菜や果物も好んで食べるため、雪の中に顔を突っ込んで掘り出し、食事を楽しんでいます。
3月上旬になると、美瑛の景色には雲の影がゆらぎ、幻想的な雰囲気が漂います。
太陽と雪原のコントラストが美しい景色で、美瑛ならではの風景だと言えるでしょう。

また、気温が上がり始め、雪が溶け出すと、ミヤマカケスが地面に降りて虫や植物の種を探して食事をします。
美瑛は自然の恵みに恵まれた場所であり、その景色や生物たちは見る人々に感動を与えてくれます。
冬の美瑛の寒々しい風景から春への移り変わりまで、一年を通じて美しい光景を楽しむことができるのです。


#十勝岳連峰 #美瑛(北海道)