クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「溶岩の森を彷徨う〜富士山の神秘を追いかけて〜」

さわやか自然百景富士山 溶岩の森

2017年3月5日放送  NHK総合
-

富士山の溶岩の森の存在には驚きました。
度重なる溶岩流によって形成された剣丸尾溶岩流の様子や、その上に広がるアカマツ中心の森の美しさに感動しました。
アカマツの生命力の強さにも驚かされました。

さらに、冬には多くの鳥が森を訪れることや、アカネズミやヒメネズミなどの生き物たちが同じ空間を住み分けていることに興味深さを感じました。
寒い冬にはアカマツの木にリスの巣があり、リスが活発になる様子や、テンなどの天敵も現れることに気づかされました。
また、溶岩樹型という特異な地形やその中にある信仰の対象となったものにも興味を抱きました。

溶岩樹型の内側や奥ではカマドウマやテングコウモリが冬を過ごしており、それぞれ自分に適した環境を見つけて生き延びていることに感心しました。
この番組を通じて、富士山の溶岩の森が豊かな生態系を育んでいることや、厳しい自然環境の中で生き物たちが生き抜いている様子を知ることができ、とても感動しました。

#アカマツ #剣丸尾溶岩流 #富士山