クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「春夏の鶴見川」

さわやか自然百景「鶴見川 春から夏」

2020年9月7日放送  NHK総合
-

この番組では、東京都の多摩丘陵を源とし、神奈川県の横浜市や川崎市を流れる鶴見川が紹介されました。
中流域には美しい緑が広がっており、4月にはオカヨシガモオオバンの群れが見られました。
鶴見川は潮の満ち引きの影響を受けるため、その様子も取り上げられました。

また、本流と支流の合流点には農業用の水を引くための堰があります。
カワセミはこの堰を登っていく魚を狙っていました。
5月にはヨシ原にオオヨシキリが飛来し、自然の美しい風景も紹介されました。

更に、6月には土手にあるカワセミの巣で幼鳥を見つけることができました。
これから10日ほどは親鳥からエサを与えられながら成長していく様子が追われました。
鶴見川の自然の中で生きる様々な生き物たちの姿を通じて、四季の移り変わりと共に変化する美しい風景が描かれていました。

自然の恵みと生命の営みを感じることができる素晴らしい番組でした。

#カワラヒワ #川崎市(神奈川) #東京都