クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「月別ブログ」

さわやか自然百景「裏磐梯 雄国沼」

2014年12月6日放送  NHK総合
-

このテレビ番組の内容を聞いて、福島県裏磐梯にある雄国沼の美しさと豊かな生態系に感動しました。
6月にはレンゲツツジが咲き誇り、うぐいすが休憩する場所になるという光景は、自然の調和と営みを感じさせますね。
さらに、ブナミズナラの森に囲まれた山々からはキビタキの美しい歌声が響き渡るのだと思うと、自然の音楽会を想像してワクワクします。

7月にはニッコウキスゲなどの群落が咲き乱れ、多くの観光客が訪れる様子も鮮やかに描かれています。
雄国沼の周辺の草の茂みではホオアカが巣を作っているとのことですが、そこで巣立つまでの成長を見守る様子は、生命の尊さを感じる瞬間ですね。
さらに、オオヨシキリカッコウを育てているとの情報には驚きました。

カッコウが他の鳥の巣に卵を産みつけ、育てさせるという行動は、自然界の驚くべき戦略の一つだと感じました。
このような自然の営みや生物たちの生活をテレビ番組で知ることができることは、とても貴重な経験です。
自然の美しさや多様性に触れることで、私たちは自然への尊敬と感謝の気持ちを深めることができます。

これからも、自然を大切にし、その美しさや豊かさを守っていくことが大切だと改めて感じました。

#ビンズイ #レンゲツツジ #オオヨシキリ