クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「四季折々の横倉山の風景」

さわやか自然百景「高知 横倉山 春から秋」

2019年11月25日放送  NHK総合
-

この番組の内容は、高知県横倉山仁淀川について魅力的に紹介しています。
横倉山は800メートルほどの標高であり、豊かな常緑広葉樹の森が広がっています。
特に稜線付近はカジやシイなどの木々で覆われており、美しい景観が広がっているようです。

また、横倉山からは仁淀川を一望することができるとあり、清流の美しさも伝えられています。
番組では、夕暮れ時には杉の木の中からオオコノハズクが現れ、春に生まれた雛を養っているとのことです。
オオコノハズクがオオゲジやムカデを捕まえ、雛に与えている様子が描写されています。

また、近くではムササビも見られるとのことで、自然が豊かな場所であることが伝わってきます。
さらに、9月には稜線付近の森が実りの季節を迎えており、シイやカシの木の先にはどんぐりが実っている様子が紹介されています。
明るい杉林の落ち葉の上にはコオロギランが姿を現しているとのことです。

この番組を見ると、高知県の自然の美しさや豊かさが伝わってきます。
仁淀川横倉山の景観、野生動物の生態、そして四季折々の風景など、興味深い情報がたくさん詰まっているように感じました。

#アオテンナンショウ #ヒメミヤマスミレ #高知県