クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「秋の天橋立散策記」

さわやか自然百景天橋立

2012年12月3日放送  NHK総合
-

天橋立は、美しい景観を持つ場所ですね。
宮津湾の奥に位置し、3.6kmにもわたって広がっています。
潮の流れと川の流れがぶつかることで、枯れ木や土砂がたまり、天橋立が形成されたそうです。

この長い橋の上には、立派なクロマツが立ち並んでおり、その本数はなんと5000本以上だとか。
9月には、海岸の砂地を走る鳥の姿が見られるそうです。
特にトウネンは、細いくちばしで食べものを探している様子が観察されるそうです。

また、セグロセキレイカワラヒワなどの鳥もここにやってくるようですね。
さらに、ケカモノハシハマナストベラなどの植物もこの天橋立でたくさん見ることができるそうです。
テレビ番組での紹介を聞いて、天橋立の美しさや自然の豊かさに感動しました。

訪れたら、自然の中で鳥や植物を観察したり、風景を楽しんだりしたいと思いました。
自然の力が作り出した天橋立の魅力を、ぜひ実際に体験してみたいです。

#カワラヒワ #トベラ #ハマナス