クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「井の頭公園の魅力と東京の訪れ方」

さわやか自然百景東京 井の頭公園

2018年5月7日放送  NHK総合
-

井の頭恩賜公園は広大な敷地を持ち、自然の中で多様な鳥たちを観察できる貴重な場所です。
特に、2月には雑木林でオナガが良く見られるようですね。
トラツグミも自分の体を揺らすことで落ち葉の下に隠れた虫などを驚かせて捕る様子が興味深いです。

公園内では年間80種類もの鳥が観察できるとのことで、野鳥の楽園と言えるでしょう。
最近はオオタカの姿も頻繁に確認されるようで、エサとなる鳥たちが多くいるからかもしれませんね。
井の頭池は水質の浄化を目的として改修工事が行われているようです。

外来種の駆除や水槽での一時飼育を経て、綺麗な水を持った池に戻されるんですね。
この時期、普段は見られないハクセキレイの姿が現れ、小さな魚などを探している様子が眺められるのでしょう。
コサギは足を細く動かして魚や虫を捕らえる姿が、池周辺で見られるようです。

そして3月になると、改修工事が終わり池に水が流されるとのこと。
その際、キンクロハジロが北国へ帰る前に井の頭池で羽根を休めるのだそうです。
また、カイツブリの潜水狩りや求愛の様子も見られるのでしょう。

池の周りの雑木林では、花が咲き始めているそうです。
木の幹にはアオゲラが巣穴を作っているので、遊歩道を歩く人々もアオゲラの生態に触れることができます。
そしてムクドリはアオゲラが作った古い巣穴を利用して子育てをするのですね。

井の頭恩賜公園では、自然の恵みを受けながらさまざまな鳥たちの姿を楽しむことができるようです。
自然愛好家や鳥観察が好きな方には特におすすめの場所ですね。

#カワラヒワ #トラツグミ #井の頭恩賜公園