クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 高尾山の鳥たちの会合

さわやか自然百景高尾山 秋

2013年1月27日放送  NHK総合
-

高尾山に集まる鳥』というテレビ番組の内容はとても興味深いものでした。
高尾山ではヤマガラヒヨドリメジロエナガなど、さまざまな鳥たちが集まって果実をついばんでいるのですね。
高尾山の木々には約240種類もの種類があり、北の樹木と南の樹木の分布が重なっているため、涼しい気候を好む木々と温暖な気候を好む木々が共存しているのだそうです。

また、特にキジョランという植物は一年中緑の葉を持っているそうですが、この時期になると15cmほどの実が割れ、中から綿毛のついた種が飛び散るそうです。
針葉樹の木立では、アオゲラやコゲラが木の皮の下の昆虫などを探す様子も見られるのだとか。
自然界の営みや生物たちの暮らしについて学ぶことはとても魅力的です。

高尾山にはたくさんの美しい自然があり、そこで働く鳥たちの姿を見ることができるなんて、本当に幸せな経験だと思います。
自然保護や環境保全の重要性を再認識する機会となりました。
今度は実際に高尾山に行ってみたいですね。


#エナガ #メジロ #高尾山