クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「仙峡の風景 - 山梨の美しさを満喫」

さわやか自然百景「山梨 昇仙峡」

2019年1月28日放送  NHK総合
-

この番組の内容はとても魅力的でした。
まず、山梨県の北部に広がる昇仙峡の美しさには驚きました。
5キロも続く渓谷や200メートルもの深さは圧巻ですね。

特に10月にはカワガラスが姿を現し、渓流に飛び込んで水生昆虫を捕まえる光景が見られるとのこと。
カワガラスの特徴的な行動や体に塗った油で水に濡れても平気なことは興味深いです。
さらに、昇仙峡は11月になると紅葉の季節を迎えます。

森には素晴らしい色づきを見せるカエデの仲間があり、紅葉の名所としても知られているのですね。
また、この時期は森も実りの季節で、エゴノキなどの実が豊富に実っているとのこと。
自然のサイクルを感じることができる光景です。

最後に、12月になると昇仙峡は濃い霧に包まれます。
鳥たちが木の実を啄んでいる姿が目に浮かびますね。
特にカワガラスはこの時期に繁殖の準備を始めるのだとか。

季節の移ろいと動物たちの生態を観察することができる昇仙峡の魅力に感動しました。
昇仙峡は自然の豊かさと美しさを備えた特別な場所のようです。
この番組を通じて、いつか実際に昇仙峡を訪れてみたいと思いました。


#山梨県 #昇仙峡 #甲府盆地