クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「昇仙峡の美しさに魅せられて」

さわやか自然百景「山梨 昇仙峡」

2019年1月20日放送  NHK総合
-

山梨県の北部に広がる甲府盆地の中に、美しい昇仙峡があります。
この峡谷は約5キロにわたって広がり、場所によっては200メートルもの深さを誇ります。
10月には、昇仙峡の渓流でカワガラスの姿が見られました。

カワガラスは川に飛び込み、水中の昆虫を捕まえるのが得意です。
尾羽根の付け根から出る油を全身に塗り、水しぶきや水に濡れても平気なようにしているそうです。
また、ハクセキレイやキセキレイなど、他の生き物たちも渓流で見ることができました。

11月になると、昇仙峡は紅葉の美しい季節を迎えます。
渓流沿いの森には、カエデの仲間が鮮やかな色に染まり、美しい光景が広がります。
そのため、昇仙峡は紅葉の名所としても人気を集めています。

この時期、森の中ではエゴノキなどの実も実り、豊かな風景を楽しむことができます。
12月になると、昇仙峡は濃い霧に包まれます。
霧の中で鳥たちは木の実を啄んでいます。

ある朝、渓流を見ると、カワガラスがいつものように冷たい水の中を泳いでいて、餌を探していました。
カワガラスはここで他の鳥たちよりも早く、繁殖の準備を始めます。
昇仙峡は四季折々の美しい風景が楽しめる場所です。

自然豊かな峡谷で鳥や植物の生態を観察するのは、心身をリフレッシュさせる絶好の機会です。

#山梨県 #昇仙峡 #甲府盆地