クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「幻想の干潟」

さわやか自然百景「愛知 藤前干潟」

2019年1月13日放送  NHK総合
-

このテレビ番組は、愛知県にある藤前干潟の魅力を紹介していましたね。
10月になると、多くの鳥たちがこの干潟にやってきています。
特にオグロシギは、繁殖地からオーストラリアへと渡る途中に立ち寄り、一度に1000羽以上が集まることもあるそうです。

藤前干潟には、鳥たちのエサとなるカニやゴカイもたくさん生息しているそうです。
ヤマトオサガニやチゴガニなど、さまざまな種類のカニが見られるのは、干潟の地形が良い影響を与えているからかもしれません。
3つの川から豊富な栄養分が流れ込んでいるおかげでしょう。

また、潮が満ちるとカワウがやってくることも紹介されました。
多い時には8000羽以上のカワウが訪れるとのことで、冬を越すために南の空に旅立つ前の餌摂りをしているのかもしれません。
藤前干潟は、鳥たちの宝庫として知られており、自然の摂理の一部を間近で見ることができる場所のようですね。

愛知県にお住みの方や鳥観察が好きな人には、ぜひ一度訪れてみて欲しい場所ですね。

#トウネン #ハジロコチドリ #藤前干潟