クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「冬の魅力満載!北海道登別の旅」

さわやか自然百景北海道 登別

2013年2月25日放送  NHK総合
-

北海道の登別は本当に美しい場所のようですね。
温泉地として有名で、地獄谷と呼ばれる谷が観光客を惹きつけています。
火山活動で形成された地獄谷は、硫黄の匂いを放ち、熱湯が噴出している様子が迫力があります。

それにも関わらず、イネ科の植物であるススキが生育していることは驚きです。
登別原始林も豊かな自然が残されていて、たくさんの植物が生息しています。
特に、10月になると鳥たちが集まり、実りの季節を祝っているのが印象的です。

地獄谷の地熱によって暖かさが保たれている場所では、雪が積もらず、霧氷や霜柱が見られるそうです。
夜には毛細管現象によって霜柱が成長し、不思議な光景が広がるのでしょうね。
冬になると雪に覆われますが、地熱のおかげで地面が顔を覗かせる場所も あるようです。

トリたちが食べ物を求めてやってくる場所で、彼らにとっては重要な場所なのでしょう。
冬にはハクセキレイがハエを求めてやってくるとのことで、地獄谷の地熱と豊かな森が動物たちの営みを支えているのですね。
登別の自然の美しさとその営みには感動します。


#地獄谷 #登別(北海道)