クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「オカガニの出産日記」

さわやか自然百景沖縄 池間島

2014年7月7日放送  NHK総合
-

この番組の内容は、オカガニの出産に焦点を当てた興味深いものでした。
池間島の夏の風景やオカガニの行動が描かれ、そのドラマチックな一面に感動しました。
オカガニが夜行性であることや、明るいうちから外に出ていることに驚きました。

その理由として、卵を放つために海に向かうための準備をしていることが明かされました。
その様子を見ることができなかったのは残念ですが、オカガニが海へ向かうためには道路を通らなければならないことや、帰ってくる際にもさまざまな障害物があることが紹介されました。
また、オカガニのメスが一度に30万粒もの卵を放つことにも驚かされました。

しかしそのうちごくわずかが稚ガニとして成長して戻って来ることができるのだそうです。
この生命の歩みはとても壮大であり、月と潮のリズムに合わせて営まれていることが感じられました。
この番組を通じて、オカガニという生命の不思議さや困難さを改めて知ることができました。

自然界にはまだまだ知られていない驚くべき現象や生命のサイクルが存在しているのだと感じました。
自然を大切にし、その美しさや神秘性に敬意を払うことの重要性を再確認しました。

#オカガニ #池間島