クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「池間島の自然美」

さわやか自然百景沖縄 池間島

2014年7月6日放送  NHK総合
-

池間島は沖縄本島から少し離れた宮古列島に位置しているようです。
島の周囲は10キロほどで、周りはサンゴ礁に包まれた石灰岩が広がっているようですね。
山や川はないようですが、なんと池間島には池間湿原という広大な湿原が広がっているようです。

それも沖縄で最大規模とのことで、水鳥たちにとって貴重な住処になっているそうです。
春になると、鳥たちは求愛のシーズンに入るそうです。
特にムラサキサギ池間島が北限の繁殖地となっているようですね。

湿原にはたくさんの水草、例えばイバラモが生えているそうで、水中には徐々に昆虫や魚が集まってきます。
それにふれて水鳥もやってくるのでしょうね。
湿原の横には穴があるようで、夜になるとそこからオカガニが現れるそうです。

オカガニは警戒心が強く、穴に隠れて食事や繁殖行動を行っているそうです。
池間島池間湿原は、豊かな自然環境が織り成す美しい場所のようですね。
このようなテレビ番組の内容を見ると、自然の神秘と魅力に触れることができるので、とても興味深いです。


#サンゴ礁 #池間島 #池間湿原