クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「島風の旅日記」

さわやか自然百景沖縄 池間島

2014年7月7日放送  NHK総合
-

八重干瀬の春の大潮の日の風景は本当に素晴らしいですね。
干潮時にだけ現れる大きなサンゴ礁が、まるで別世界のようです。
南北10キロ、東西7キロという広大な範囲に200種類近くのサンゴが生息していると聞いて、その多様性に驚きます。

サンゴ礁は様々な生き物の住処としても重要であり、ヒメホシダカラやキイロダカラなど他の生物がサンゴに依存していることも興味深いです。
干潮から一時間後にサンゴが粘液を出すという現象も、その生態系の独特さを感じさせますね。
これは大潮がもたらす池間島ならではの光景であるとのことで、その特異さに更なる魅力を感じます。

本当に自然の神秘が詰まった場所なのだと思います。

#池間島