クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「青ヶ島の神秘と霧島山の美しさ」

さわやか自然百景新春特集「日本列島 山々にきらめく生命(いのち)」

2013年1月2日放送  NHK総合
押切もえ 榎木孝明 佐伯泰英 竹内洋岳

霧島山」と「青ヶ島」についての特集がとても興味深いですね。
霧島山は鹿児島県と宮崎県の境にあり、20以上の火山から成り立っているんですね。
その中でも2番目に高い「高千穂峰」は現在も活発な火山活動を続けているとのことで、その迫力は想像できます。

また、霧島山の河口付近に咲く高山植物「ミヤマキリシマ」の姿も素晴らしいですね。
風に揺れる姿が美しいのだろうなと思います。
一方、「青ヶ島」は海底から隆起した火山でできているとのことで、その特異な地形に興味が湧きます。

特に「丸山」は約230年前の噴火で形成された火山で、その歴史を感じますね。
青ヶ島丸山周辺には亜熱帯の植物が多く育っているそうで、それぞれの植物の特徴も紹介されていて興味深いです。
特に着生植物の「オオタニワタリ」や「ゲットウ」は珍しい種類のようですね。

さらに、青ヶ島丸山の火口付近に育つアオノリュウゼツランも魅力的です。
長い年月をかけて成長し、一生の最後に一度だけ花を咲かせるということは、その花の姿を見ることができる貴重な瞬間なのでしょう。
この特集では、自然の美しさや生命の息吹を感じることができ、とても心地よい時間を過ごせそうだと感じました。

これらの場所に実際に行ってみたくなりましたし、さらに詳しく知りたいと思いました。

#ミヤマキリシマ #与論島(鹿児島) #宮崎県