クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「津軽平野の湖沼の美しさを味わう早春の風景」

さわやか自然百景早春 津軽平野の湖沼

2019年4月21日放送  NHK総合
-

この番組では、青森県津軽平野の美しい湖沼や沼が紹介されています。
これらの自然の水は、春から夏にかけてこの地域の田畑を潤す重要な存在です。
特に3月上旬の砂沢溜池では、北海道へと渡る途中のコハクチョウの群れが立ち寄っていました。

しかし、オジロワシが現れたことでオナガガモの大群が飛び立ち、オジロワシは一羽のオナガガモを捕まえました。
こうした水辺では、生命をめぐる厳しい戦いが繰り広げられている様子が描かれています。
そして、3月中旬には津軽平野の田んぼにマガンが姿を現し始めました。

マガンたちは落ち穂や植物の種など、土の中に残った食べ物を熱心に探しています。
しかし、雪が降り始めたため、マガンたちはじっと耐えるために頭を羽根の中に隠しています。
そして、マガンたちは一斉に飛び立ちました。

北海道や北国を目指すためです。
ハクチョウも日が登り気温が上がると準備を始めます。
津軽平野の池や沼からは、鳥たちが次々と飛び立つ様子が描かれています。

このように、番組では津軽平野の美しい自然と鳥たちの移動や生存戦略が紹介されていました。
自然の厳しさや美しさを感じることができる内容でした。

#コハクチョウ #津軽平野 #青森県