クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 『伊豆半島の魅力を楽しむ城ヶ崎海岸散策記』

さわやか自然百景伊豆半島 城ヶ崎海岸

2016年4月28日放送  NHK総合
-

城ヶ崎海岸の断崖は、荒々しく迫力がありますね。
大室山の噴火によって形成された溶岩が流れ込んでできたというのも興味深いです。
春には、岩の割れ目でイソヒヨドリの繁殖が始まり、つばくろ島ではムクドリなどが巣を作るのですね。

また、アマツバメが南から集団で飛来し、高速で飛び回りながら虫を捕らえる様子は、一見すると美しい光景なのではないでしょうか。
そして、断崖の上に広がる森には、クロマツが生い茂り、ヒヨドリなどの鳥たちも春の恵みを受けられるのでしょうね。
最後に、イワタイゲキの花が咲いている光景や、断崖の割れ目でアマツバメの巣が作られている姿も、この海岸の特徴の一部を表しているのかもしれません。


#つばくろ島 #オオミズナギドリ #大室山