クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「夏の北海道、然別湖での思い出」

さわやか自然百景「夏 北海道 然別湖」

2020年9月27日放送  NHK総合
-

北海道然別湖は壮大な自然が広がる美しい場所のようですね。
天空の湖と呼ばれるだけあって、溶岩によって形成された谷にできた湖の景色は一見の価値がありそうです。
水深が100メートル以上あるということも驚きです。

7月下旬になると山々からの水や倒木が湖に流れ込むため、プランクトンの増加が見られるとのことですね。
湖底にはワカサギウグイ、湖面にはカワアイサなどの魚たちが生息しているようです。
周辺には火山活動で生まれた岩場があり、風穴と呼ばれる風の通り道もあるそうです。

そこでは涼しい岩場にゴレツミズゴケやシモフリゴケなどのコケ類が見られ、コヤガやエゾナキウサ\xA5 丨覆匹眄限¤靴討い襪里世箸ʔ\xA3
湖の水源は大雪山系のわき水で、渓流にはバイカモやミヤベイワナ、セグロセキレイなどが生息しているのだそうです。
また、イワナは夏の間だけ体が青くなり保護色となるそうですね。

このような自然が豊かな然別湖は、訪れる人にとって魅力的な場所でしょう。

#ウグイ #カワアイサ #ワカサギ