クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「干潟の風景 - 熊本荒尾の自然美」

さわやか自然百景熊本 荒尾干潟

2013年8月25日放送  NHK総合
-

この番組の内容を聞いて、熊本荒尾干潟について興味深いことがたくさん学ぶことができました。
荒尾干潟は日本最大の干潟であり、魅力的な鳥や生物の生息地として知られています。
特に渡り鳥の数は年々増加しており、3000羽以上が訪れるとのことで驚きました。

その中でもオオソリハシシギキョウジョシギなど、特徴的な鳥たちの存在が紹介されていて、その生態や行動に興味を持ちました。
また、荒尾干潟に生息する生き物の多様性も印象的でした。
テナガダゴやムツゴロウチゴガニなど、さまざまな種類の生物が干潟で産卵や餌を求めて訪れることが分かりました。

特にヤマトオサガニやシロチドリの生態は興味深く、生活の一部を垣間見ることができました。
さらに、渡り鳥たちが荒尾干潟を利用してエネルギーを蓄え、シベリアで繁殖に備えていることも知りました。
彼らの大移動や求愛行動は、季節の営みとして美しい光景のようです。

映像では、夏の荒尾干潟の様子も描かれていて、カニやムツゴロウが繁殖や生活を営む様子が見られました。
渡り鳥が少ない夏は彼らにとって重要な時期であり、命を繋ぐために様々な行動をしている様子が感動的でした。
荒尾干潟の魅力に触れることができたこの番組は、自然の豊かさや生態系の大切さを再認識する機会となりました。

地球上のさまざまな生物たちの営みを見ることで、自然環境の保護や持続可能な共存の重要性を感じました。

#オオソリハシシギ #キョウジョシギ #ラムサール条約