クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「千鳥浜の思い出」

さわやか自然百景山口 千鳥浜

2011年11月6日放送  NHK総合
-

千鳥浜の干潟は、潮が引くと広大な範囲に広がります。
干満の差が最大で4メートルにもなるとは驚きですね。
7月になると干潟では、さまざまな生き物たちの活動が活発化します。

ハクセンオオシオマネキトビハゼなどの生き物の姿を見ることができるのは素晴らしいです。
特にカブトガニは、2億年以上も前の姿を残す生きた化石として知られています。
ただし、海岸線の開発などの影響でカブトガニの生息地は減少しているため、千鳥浜は貴重な繁殖場所となっています。

9月には、渡り鳥の一種であるソリハシシギなどが千鳥浜に現れ、賑やかになります。
また、満月の夜には、カブトガニの赤ちゃんが海にた くさん現れる光景が見られるようです。
千鳥浜は豊かな生態系を持ち、多くの生き物たちにとって重要な場所であることがわかります。

このような自然環境を保護することが大切です。

#トビハゼ #ハクセンオオシオマネキ #千鳥浜