クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「茨城の自然美を満喫!宍塚大池ブログ」

さわやか自然百景茨城 宍塚大池

2011年10月9日放送  NHK総合
-

このテレビ番組は、茨城県土浦市にある宍塚大池の自然環境を紹介しています。
周辺が開発が進む中で、地元の人々の努力によってこの森が守られてきたということが素晴らしいですね。
宍塚大池では、ニホンアカガエルドジョウなど、多くの生物が生息しているようです。

特に夏になると、池の水面には多種多様なトンボの姿が見られるそうです。
また、オオタカの親子の姿も紹介されていますね。
親鳥はゴルフ練習場の芝生でエサを狩り、子供のエサとして与えているようです。

しかし、夏になると巣立ちの季節を迎え、子供は一羽だけ巣に残され、自立を促されるそうです。
さらに、7月下旬になると池周辺の森には多くの昆虫が姿を現し、ニホンミツバチやコクワガタ、カブトムシなどが活動しているようです。
そして8月にはトンボたちが産卵の時期を迎え、巣立ちを遂げたオオタカが舞い、豊かな生態系の姿が見られるそうです。

この番組は、宍塚大池の自然の美しさや生態系の豊かさを伝えると同時に、地元の人々の取り組みや環境保護の重要性も伝えてくれています。
自然環境を守りながら共存していくことの大切さを改めて感じました。

#ドジョウ #ニホンアカガエル #宍塚大池