クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「幸島探訪記」

さわやか自然百景高知 幸島

2018年5月6日放送  NHK総合
-

この番組で紹介されていた高知県幸島は、美しい自然が広がる無人島として魅力的でした。
幸島の特徴的な地形であるタフォニや花崗岩の岩壁が、鳥たちの住処や繁殖地として活かされている様子は、自然の驚異的な力を感じさせます。
さまざまな鳥たちが島に集まり、生命の奇跡が連鎖していく様子が描かれていました。

特に注目すべきは、カンムリウミスズメの存在です。
この絶滅危惧種の生態が謎とされていましたが、幸島での産卵の撮影に成功したことで、その謎の一端が明らかにされました。
幸島の周辺海域が栄養豊富で、天敵が辿りつけない環境が理想的な繁殖場所となっていることが、カンムリウミスズメの多くがこの島で繁殖している理由として挙げられました。

また、夜になると島は別の一面を見せます。
オオミズナギドリが繁殖のために島にやってきて、特徴的な巣を作る様子が紹介されました。
島の森はさまざまな植物が一斉に咲き誇り、幸島の生態系の豊かさを感じさせました。

番組の最後には、カンムリウミスズメのヒナが巣立ち、海へと向かっていく姿が描かれました。
ヒナは厳しい自然環境に立ち向かいながらも、親鳥との再会を果たすために奮闘します。
この島で繰り広げられる生命のドラマは、人間の日常とは異なる世界を感じさせてくれました。

幸島の美しい自然とそこで暮らす生物たちの姿を通じて、私たちは自然の力や生命の尊さを再認識させられました。
幸島のような自然環境を守り、未知の生物たちが安心して生き続けることができる未来を願いたいと思いました。

#カンムリウミスズメ #幸島 #高知県