クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「春夏の島時間」

さわやか自然百景選「小豆島 春から初夏」

2020年6月7日放送  NHK総合
-

小豆島の寒霞渓という渓谷は、巨大な岩や切り立った岸壁が連なっていて、自然の美しさに圧倒されますね。
風が吹き付ける中、団子のように猿たちが体を寄せ合い寒さをしのぐ様子は、とても可愛らしく思えました。
特に母親が子供を抱き寄せる姿は、温かさを感じさせられます。

また、森に降り注ぐ雨が緑を深める様子も、自然の営みと美しさを感じます。
その中で活動しているヤハタマイマイという固有種も興味深いですね。
岩に生えた藻類や落ち葉を好んで食べるという食性が、生態系の一部を垣間見せてくれます。

このような自然の風景や生物たちの姿をテレビ番組で見ることができるのは、素晴らしいです。
小豆島の自然の魅力に触れることで、心が癒されたり、新たな発見があったりすることでしょう。
自然の中での生命の息吹や生態系のつながりを感じることは、とても豊かな経験ですね。


#イワガサ #ショウドシマレンギョウ #ニガイチゴ