クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「冬の信濃川の風景」

さわやか自然百景「冬 信濃川」

2012年2月7日放送  NHK総合
-

冬の信濃川の景色は美しいですね。
信濃川は日本一長い川であり、その流れる水の量も日本一だということは驚きです。
特に新潟県の長岡市付近では、川幅が1kmにも広がる様子が想像できます。

河川敷には鳥の姿も見られるようで、スズメやカワラヒワが木の芽や種を食べている様子が目に浮かびます。
渡り鳥のマガモも訪れるようですね。
また、信濃川の流域には広大な田んぼが広がっており、豊かな水と肥沃な土壌に恵まれているようです。

鳥たちも田んぼにやってきて、秋に落ちた稲穂などを食べる光景が思い浮かびます。
1月には本格的な雪が降り、気温も氷点下に下がるようです。
しかし、外気より温かい池にはカモが集まる様子も見られるとのことです。

そして、オジロワやコハクチョウシの つがいが春に向けて絆を深めていると知ると、この場所での生態系の豊かさと、季節の移り変わりを感じることができます。
本当に素晴らしい自然環境なのだと感じました。

#信濃川