クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「川底探索:重信川の謎」

さわやか自然百景愛媛 重信川

2016年10月20日放送  NHK総合
-

この番組の内容を聞いて、重信川の奇妙な地下の生態系について興味深いと感じました。
干上がった川底には水が残っており、石の隙間に伏流水が流れているのですね。
そして、ゴマダラチビゲンゴロウヒナイシドジョウなどの生物がその水を待っている様子が描写されています。

さらに、重信川が長い日照りに見舞われていたが、ついに待望の雨が降り、少しずつ川に水が戻ってきたとのこと。
川底や河床の隙間を利用して、魚たちは生き延びているのですね。
重信川には地下につながる水脈があり、それが生命の営みを支えているのです。

この番組は、私たちが普段意識していない地下の世界に注目し、生命の不思議さを伝えてくれていると思いました。
川が乾き、一見絶望的な状況に見えるかもしれませんが、その地下には驚くべき生命の営みが隠されているのだと感じました。

#ゴマダラチビゲンゴロウ #ヒナイシドジョウ #重信川