クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「阿寒の森の美しさに魅了される北海道の旅」

さわやか自然百景北海道 阿寒の森

2013年11月17日放送  NHK総合
-

北海道の美しい自然が紹介される番組だったようですね。
阿寒の森は豊かな生態系が広がっており、阿寒湖マリモ、森の中の植物やきのこなど、さまざまな生物たちが関わりあっています。
マリモは特に興味深い存在ですね。

その特異な姿勢や光合成の仕組み、回転しながら成長していく様子など、驚くべき特徴を持っています。
周りの森からの栄養も重要であり、森がマリモの生存にとって必要な要素の一つであることが分かります。
また、森では500種類以上ものきのこが見られるとのことですね。

きのこは森の生態系において欠かせない存在であり、虫の食べ物や産卵場所としても重要な役割を果たしています。
食用になるきのこもある一方で、中には人間にとって毒になる種類もあるため、正しい知識が必要ですね。
番組では阿寒の森の植物や生物の季節の変化も紹介されていました。

秋の紅葉の美しさや、きのこたちが新たな成長に向かって力を蓄える様子が描かれています。
また、マリモが湖底に戻り成長する様子も興味深いですね。
番組を通じて、北海道の自然の美しさや生態系の複雑さを再確認できました。

自然環境の保護や周囲の生物との共生が重要であり、私たちも大切にしていかなければならないと感じました。

#ヌメリスギタケモドキ #ベニテングタケ #阿寒湖