クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「くじゅう連山探索記」

さわやか自然百景「大分 くじゅう連山」

2020年12月28日放送  NHK総合
-

大分県くじゅう連山は、自然が豊かで美しい場所ですね。
東西に広がる連山は約15キロもあり、30以上の山々が連なっています。
標高も1200メートルから1800メートルほどで、自然の偉大さを感じます。

特に10月になると、ツツジが紅葉し始め、稜線が赤く染まります。
その景色は圧巻で、訪れる人々を魅了することでしょう。
また、噴火の形跡も見られるそうで、地球の歴史と自然の力を感じることができますね。

御池の周辺では、気温の低い場所を好むコケモモも見られるそうです。
このような希少な植物を見ることができるのは、自然の宝石を発見したような気分になりますね。
秋には、タデ原湿原がすすきで埋め尽くされます。

さまざまな鳥たちが訪れ、湿原の水を泳ぐタカハヤも見られるそうです。
この湿原でしか見ることのできないタカハヤや、その他の生き物たちの姿を目にすると、自然の神秘性を感じずにはいられません。
紅葉の森では、コゲラやヒガラなどの野鳥たちが見られるそうです。

秋の実りを求めて、鳥たちが賑やかに動き回っている様子は、生命の息吹を感じさせますね。
また、夜になるとアナグマやテン、タヌキなどの動物たちもやって来て、木の実を食べる様子も見られるんですね。
大分県くじゅう連山は、四季折々の美しい自然を楽しむことができる場所です。

自然の力強さや多様性を肌で感じられる場所で、心と体をリフレッシュするには最適な場所ですね。

#くじゅう連山 #ドウダンツツジ #大分県