クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「屋久島探検記」

さわやか自然百景新春特集「日本列島 水が刻んだ大地の絶景」

2017年1月1日放送  NHK総合
-

この番組の内容はとても興味深く、自然の中での屋久島の風景や生態系について学ぶことができました。
屋久島は美しい海と山々に囲まれ、その地形が雨を引き寄せる様子や、ヤクシマザルの適応能力、ミドリの生育環境など、様々な生物や自然現象について触れられていました。
特に注目すべきは、ヤクシマザルの毛が雨水を受け流すという特徴です。

これは本州のニホンザルとは異なる適応の一つであり、環境に適応するための進化の一例と言えます。
また、屋久島の土の層の薄さにも触れられており、それがミドリの生育環境に影響を与えているとのことです。
コケが土を保護し、水を保持する役割を果たしていることが示唆されています。

さらに、川の中に生息するボウズハゼも紹介されていました。
地域固有の生物であることや、屋久島の川の水が濁流となることが触れられ、生態系の一部としての存在感を感じることができました。
この番組を通じて、屋久島の自然環境の豊かさや多様性、生物たちの適応力について学ぶことができました。

自然の営みや生物の生態系について考えるきっかけとなり、自然保護や環境保全への意識を高めることができました。
屋久島の美しい自然に触れることができた今回の体験は、私にとって非常に価値のあるものでした。

#ボウズハゼ #ヤクシカ #屋久島